■サブバッテリーの増設■
この手の車はには是非欲しい物です。
サブバッテリーとバッテリチャージャーを搭載する事で
メインバッテリーへの負担を控えれます。私は室内照明全部と
カーステ、テレビ、インバーターをサブバッテリーに繋いでます。
↑これがそのバッテリーチャージャー
詳しくはメーカーHPを参照。SBC-001大伸産業製。
追記、
2012年1月で約9年半使用しましたが
とうとう逝ってしまわれました。
買ったばかりのサブバッテリーが、度々電圧低下になり
おかしいなと思ってましたが。
メインバッテリー超満タンでしたので、
疑うべきはこの機器でした。
でも、約10年間も酷使してボンネット内で
がんばってましたからね。

今はこんな感じ
配線はホームセンターで激安で売っていたアーシング用の8spを使用
見た目もカッコイイ。バッテリーサイズは40Ah
木の部分を黒く塗り、出来上がり。
ボンネット内の全体Photo。
経過報告
サブバッテリーの一台目は
ホームセンターで格安で売っていた40Ah仕様の
開放型バッテリーです。
安物ですが、設置してから今日まで(1年2ヶ月)
液の補充をしたぐらいで、搭載しているバッテリーチャージャーが
しっかりと動いている為か問題は起きてません。
しかし、出来ればこれからも長く使用したいので
液の補充に加えて充電をマメに行いたいと思います。
とくに、冬季は氷点下の日々が続くとかなり弱りますので
夜間の外出が多い時などは要注意。
勿論、メインバッテリーも同様です。
充電器は、ボイジャー(ディープサイクル)充電用と
一般バッテリー用の切り替えが出来て
充電の自動終了が可能な木坂製作所のBASS CHARGER

写真はメインバッテリーを充電中。
経過報告 2
今まで、上記の一般開放型のバッテリーで満足していました。
日常での使用に関しては、なんら問題なく使用出来ました。
私は、ほぼ毎日の様にフレに乗りますので、
常に走行充電されていますし、カーステやナビ、TV、
ルーム照明に使っていましたが、キャンプではなく、
ちょっとした待ち時間に使用する程度でしたので、
深い充放電を繰りかえす訳でもなく
一般バッテリーでの許容範囲で使用出来ました。
では何故、今回ディープサイクルに載せ換えたか
それは連泊でのPキャンは勿論、ACは使えず
頼りはバッテリー(発電器は大きいので積めるスペースがない)
そのバッテリーも非走行充電の105Aを後部に積んで
Pキャンに使用しますが、一つだと連泊では厳しいです。
で、二つ搭載しようかと考えてましたが、
ディープサイクル型を二つ置くなら
一つは走行充電できる様にして、少しでも
Pキャンの連泊に余裕を持たせたいと思い
普段の街乗りの為に設置した一般バッテリーをグレードUP
Pキャンにも対応出来る様にしました。

それと、デルコボイジャーのディープサイクルだと
車のオルタネーターでは、満充電出来ず
(70%〜80%ぐらいにとどまるとの事)
車のオルタネータの電圧では低いので、満充電は望めません
満充電するには、AC100Vから専用充電器で充電する
必要があるからです。

しかし、ディープサイクルバッテリーでも
一般バッテリーの様な走行充電が100%可能なバッテリーが
あるのです。(以前から気にはなってましたが、とうとう
G.W前に欲しくなり、思い切って購入してしまった。)↓
それは、ユアサグローバル社製 Brite Star
購入したサイズは80A

他のディープサイクルバッテリーと違い
専用の充電器を使用しなくても満充電出来るので
走行充電で満充電される優れものらしいのです。
これなら、深い充放電も可能ですし
100%走行充電されるので
Pキャンでの連泊には心強いです。
サイズもボイジャーに比べて一回り小さく
W257×D170×H200
重量も18Kgと2キロ軽いです。
お値段は送料無料サービス中で全部込みで10500円でした。
これから使用してみて、本当に良い物なのか試してみます。
配線が未だ綺麗に整理出来てませんが
こんな感じに置き換えました。。
経過報告 3
搭載後よくバッテリーチャージャーBrite Starとの相性や
Brite Star自体の様子を訪ねられますが
正直、使用して半年間はほんとうにこれで宣伝通りの性能か?
と疑うような程度でした。
当時はメインバッテリーが疲れていたとは思えないのですが....
日頃は頻繁にメンテナンスしていて比重計で測った結果は
良好でしたのでおかしいな〜?
そんなメインバッテリーに高価な強化液を入れて
何度かフル充電を施してやると充電されるようになりました。
やっぱり弱っていたのか?
バッテリーチャージャーはメインバッテリーが優先なので、
元気になったメインバッテリーから溢れた電力が
バッテリーチャージャーを経由して
サブバッテリーに頻繁に充電される様になります。
普段のエンジンOFFでのカーステやTVに使用しても
インジゲーターは緑(正常)です。
メインバッテリーが弱っていた?(恐らく)時には
すぐに白く(要充電)なりました。
無事に走行充電が出来ている様に思えます。
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