サブバッテリーの監視にと電流計を取り付ける事に。
我が家には、以前に電圧計を製作する為に購入していた、
今や定番であるデジタルパネルのPM-129Eがありますので、
それを電流計へ使用する事に。
(秋月で購入してましたが、アナログメータが好きだったので
使わなかったのね。)
分流器は小さいサイズの50A/50mvを入手済みでして、後の、
12vを5vに落とす為の3端子7805と各コンデンサーなども
鉄道模型で余った部品を流用。
なんとか製作出来るぐらいに揃いました。 |
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まずは、モジュール部分の起動電圧は5vなので
電圧を12vから5vへ降下させる為に、
DC_DCバーターを製作します。
3つの電子パーツの半田付けを終えて、テスターでチェック。
3端子の7805には熱を持つのでヒートシンクを装着。
コンデンサーは0.1μFと47μFを使用。
製作完了後はテスターで電圧のチェックをして
次にモジュール本体に移ります。 |
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本体の裏側基盤部分。
必要な箇所をショートさせて電流計仕様にします。
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車体へ取り付ける前に負荷を与えてテスト。
2時間ぐらい接続を続けて様子をみましたが、無事合格と判断。
7805も極微妙に暖かい程度。 |
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分流器は小さいのでこんな感じに納まりました。
アース側に取り付けてます。
マイナス表示にする為、分流器からパネルモジュールに
延びるラインは、プラスマイナス逆に取り付けてます。
消費する電力を測るのですから
ここは、マイナス表示でしょう。 |
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配線を全て接続後、パネルモジュールを車に装着してテスト。
スモークアクリルをモジュールの前に被せて照度を落とします。
ノーマルだと眩しすぎます。
写真上の状態は
サブBへの電力供給は無しで、負荷のみの状態です。
写真下の状態は
電力供給有りで、ある程度の負荷が有る状態。
電力供給が負荷を上回っているのでプラス表示に。
尚、プラスは表示されません。
横は以前からあるメインB用の大森のシャント式電流計。 |
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アナログと違いデジタルなので見易いのは良いのですが
数字が頻繁に動くので賑やかすぎて少し目障りに。
ですから、確認したい時のみ起動する様に
ON,OFFスイッチを取り付けました。 |
追記、
後でテスターで比較してみました。
どうやら出荷時の状態では微調整が必要な様で
少し狂ってます。基盤にあるボリュームで調整します。
でも私は、
そこまでシビアな数値は求めてませんので、無視。
実は面倒くさいだけ。
皆さんは装着前にチェックしましょう。 |
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