やっとこさカードが届いた。
22日間も待ったので届いた時は嬉しかった。2004 |
 |
早々にも初体験と思ったが、仕事でPCの前に缶詰状態。
そして2日が経ち、少しだけ仕事にも余裕が出てきた。
けど、まだ長時間の外出が出来ない状態。そんな時
郵便ポストに用事が出来、最寄りのポストへ.........が
何故か通り過ぎ、いつの間にか最寄りのI.Cへ来ていた。
偶然にも昨晩デジカメを車内に置き忘れていて、手元にあるし
財布にはETCカードがる。
そしたら、折角外出したのだから初体験を逃してはならぬ!
と、年末で渋滞している国道へ向かう。
そうそう、カード挿入時に最初に間違えたのはカードを裏向きに
入れる事だ。ATMとは違うのだ。なれれば心配ないかな
勿論、間違って挿入するとちゃんと教えてくれるので、
すぐに気付きます。 |
 |
ドキドキしながら、高速の入り口へ向かう。
と言いたいが、写真を撮るのに夢中でいつの間にか
レーンに突入していた。感動があまり味わえなかった.....。
この時は専用レーンが使用不可で職員が立っていた
仕方がないので、横のETCと一般兼用のハーフレーンへ。
兼用だから万が一、ETCが感知しなくても券を取れば
問題ないので少し安堵したが、あれっという間に
通り過ぎた。前の白い車が券を取った後も開閉バーが
開いたままだった。また降りるのかな?と
超スローで進んだが、バーは降りる気配なし
で、あらららという間に通過してしまった。
ETCの機器からは、ピッ!という音だけ。空しい.....。
|
 |
気を取り直して高速を降りる為に一番近いI.C へ向かう
確か、250円だったはず。
ここは大きいので、専用のレーンが二つある
この時は後続車の気配なし、二つのレーンに向かう車もない。
しかも一般レーンの一部には列が出来ている
そっか、これぞETCの醍醐味か
まさに自分専用のレーンみたいで気持ちいい。
|
 |
写真はみにくいけど、レーンに設置の料金表示盤。
「料金は250円です」
車載器の音声でも教えてくれる。
で、国道へ合流。
あっという間に、ETC利用の初体験を終えた。
この感動は初めてナビを搭載した
10数年前には敵わないものの、ボンゴフレンディーで
料金所をノンストップ出来る行為は嬉しいのである。 |
■購入前に心配していた事。
高速に入り、途中のSAで休憩した時
車から降りる時は、音声又は、ブザー音でカード抜き忘れを
警告してくれるけど、休憩から戻って来て乗り込む際に
カードの挿入確認をしてくれるのだろうか?だったけど
こいつは見事に教えてくれます。
詳しくは、メーカーHPを参照してください。
http://panasonic.jp/car/its/ETC/CY-ET500D.html
(他社でこれと同じレベルの機種の中には知らせて
くれないのもあります。)
休憩後、高速に入っている事を忘れてしまい
うっかりカード未挿入のまま、出口ゲートに
突進してしまいそうな予感がしたからだ。
事実、友人が同じ様な事をしてます。
高速の出口ゲート直前で、カードの差し忘れに気付き
難を逃れてますが、癖をつけても人間だからね〜
ちなみにその友人の機種は知らせてくれません。
私も何回かカード未挿入ってあり得るかも。
この機器はキーをONにして20秒後に教えてくれます。
その代わり、普段でも乗車する際にも喋ります。
うるさいと思う方はOFFにする事も出来ます。
■価格
本体価格はまだまだ高いと思います。(2003.12時点)
送料、消費税、セットUP込みで1万6千円。
元を取り戻そうと考えたら
前払い割引制度の5万円コース×2=10万円分を購入すると
元が取れるのだ。
しかし、それ以上にノンストップと首都高夜間割引や
長距離割引にアクアラインの様にETC装備車のみに与えられる
割引優遇制度(社会実験料金)は、レジャーに行く度に有り難く
思う事だろう。
|
 |
私の場合はほとんど仕事でお世話になるので
ハイカ同様の割引金額が可能な前払い割引が魅力かな。
前払いの申し込みには、IDが必要なので
先に届いたETCカードの番号、車のナンバー等を
ユーザ登録して、ネットで転送。郵送も可
後日、ID等が記載された書類が郵送で来る。
そして、ネット(電話も可)にて
申し込みが可能になる。 |
|
で、当初の目的であるポストへの投函も初体験後に完了。
ガレージからポストまで300mを250円と40分掛けて出向き、
用事を済ませた事になる。 |
追記、ついにやってしまいました。
バーに激突!詳しくは旅行記にて |