ただのメンテナンスですので
ここで取り上げる程の事ではないのですが
私のフレの取り説や、虎の巻である電気配線図にさえ
電球の仕様などが記載されていないので、
少しでも参考になればと.......。
納車から9年間あまり、まったく気にしなかった
キーシリンダーの照明部分。
発端は、
カミさんが夜間、暗くてキーが差せないと言うのだ。
えっ?
私は見なくても差せるので問題ないのですがね〜。
ではなく、元から照明は付いていたかな?
と、じっくりと見る。
ありゃ?あるだよ。緑のアクリルみたいなの。
ここが光るはず。でも、ドアが開いているにも関わらず
点灯してない。球切れか。
渋々作業を開始。
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まずは電球の仕様確認。
メーター電球だと思うのですが
スペックが確認出来ていれば、先に電球を手配できたのに。
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早々にコラムカバーを外すのですが、
下のネジ3本外す前に、先にコラムカバーの上下を
分断した方が楽です。
上のカバーを剥ぎ取るには
精密ドライバーのマイナスでカバーの上下の継ぎ目を
こじ開けます。
でも、左右にワイパーとライトのアームスイッチが
突き出ていて、作業はしづらいです。
下のカバーはネジでしっかり固定されてますので
思いきって上のカバーを外しましょう。
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上のカバーを外したら、下の3本のネジを外していくと
簡単にカバーは緩みます。ガサッ!と外れたりはしません。 |
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メータ球に繋がるラインが3ケ所で固定されているので
ニッパ等でタップを切り、ラインに余裕がでたら
下のカバーを徐々に手前に寄せます。
青いソケットが見えて来たら、細いプラスドライバーで
ソケットの付いた黒いBOXの固定ネジを外します。
注意、青いソケットはいくら回しても抜けません。
私もやりましたが、後で気付きました。写真下参考。 |
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写真左
抜けそうに見えますが抜けないソケット。
横のビスを外すと黒いBOXごとソケットが外れて、写真右の様に
電球が見えます。この状態で交換可能です。
ソケットを外す場合は、電球の根元の青い部分をペンチで挟んで
ソケットごと奥へ押し込むと黒いBOXから外れます。 |
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奥が何処にも記載されていない、ウェッジ球
T5 TOSHIBA A14V 1.4W A7426 長さ20ミリ。
で、交換するELDはT6.5 超拡散開花球
3発のホワイト 長さ24ミリ |
感想、
上記で述べた様に、切れる前の明るさがわからないので
LEDとは比較できません。ただ、拡散型にしておいて正解。
ソケットと照明の穴の位置からして、キー穴がLEDの
正面でなく横に近いので、LEDによくある角度の浅い
スポット的なLEDだとキー穴まで明かりが届かない可能性大。
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